旅行が好き!鉄道も好き!

一家の大黒柱で、いつかは田舎に移住したいという希望を持ってます。鉄道と北海道が特に好きで、そろそろ本腰を入れて健康を手に入れたい多ジャンルのブログです。

北へ 2019-2

前回の続きになります。

根室本線の不通区間を辿ってやって来たのは、映画『鉄道員』(ぽっぽや)の舞台になった幾寅駅です。


映画公開からおよそ20年経つということで、時の流れの速さを感じます。

駅舎内は映画の小道具等が展示されており


観たことある私は見入ってしまいました。

駅前には建物のセットがそのままの状態で展示されています。


映画の中では重要な脇役である鉄道車両であるキハ40は、映画公開後も約6年に渡り活躍した後、カットされた状態で幾寅駅横に置かれています。


もちろん車内にも入る事ができ、車両の紹介や出演者のサイン等も飾られています。


キハ12っぽく改造された部分も、細かく観察することができました。


最後にホームです。


佐藤乙松駅長役の高倉健が、列車を出迎え見送った場所であります。

映画の中ではローカル感を色濃く出していますが、少し左を向くと・・・


家が立ち並んでいたりするので、映画の映しだす技術力に感心しました。

ホームから駅舎へと下がる階段


久々に映画が観たくなりました。

たぶん泣くんだろうなぁ〜。


映画では、佐藤乙松駅長が定年退職をむかえると、幌舞線も廃線になるという設定でした。

時期は重なっていませんが、高倉健が亡くなった2年後、台風被害によって幾寅駅を含む一部区間は復旧せず、廃線の危機が迫っています。


鉄路で訪れることはもう不可能なのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する