旅行が好き!鉄道も好き!

一家の大黒柱で、いつかは田舎に移住したいという希望を持ってます。鉄道と北海道が特に好きで、そろそろ本腰を入れて健康を手に入れたい多ジャンルのブログです。

箱根の山へ

最近は私が土日休みではないため、たまには休暇を取って家族サービスをしました。
奥様は花が見たい・子供達はロマンスカーに乗りたい
ということで、箱根のお山に咲く紫陽花を見に行きました。

往路は新宿
駅に子供用のトイレがあるのには驚きました

普通のトイレも綺麗だし臭わないし。小田急のサービスは眼を見張るものがありました。

特急ロマンスカー

子供達は初のVSE。スーパーはこねです。
雨は降ったりやんだりで、小田原から先はまるで洗車機の中のようなどしゃ降りです。

「こりゃ駅から出られんかなぁ〜」と思いましたが、箱根湯本に着いた時には少し収まりました。

そういえば昨年の夏、家族サービスでユネッサンに行った際、箱根湯本から唯一の吊り掛け車の103&107号(通称サンナナ)に乗った際に、空調無しでうるさい車両に家族からは大不評でした。

そんな時に限って、特急から降りた向かい側にサンナナがスタンバイ(笑)

来月引退のサンナナにはステッカーの装飾と、駅にはタペストリー?が掲げられました。

乗れない代わりに写真に収めます

今回は箱根湯本で一度下車して湯葉丼で有名な直吉さんへ。
開店前に並んですんなり入れましたが、開店してすぐに待ちになるくらい人気店のようです。
湯葉御膳に食後のデザート。私の湯葉ぜんざい・奥様の豆腐ぜんざいと、別注の豆乳寒天です。

美味しくいただいて、駅前に戻って来たらサンナナが山から下りて来ました。
これはチャンスとばかりに、時間をもらってコンデジを構えていたら、隠れていたベルニナが来まして・・

これは計算間違えとばかりに、サンナナまで粘って撮りました。

雨は相変わらず降り続けています。

次の電車で強羅へ。

強羅からは久々のケーブルカーでわずか1駅

強羅公園のあじさい展にやって来ました。

様々な紫陽花が咲き誇り奥様は喜んでましたが、私も何気に嫌いではありません。
桜のような花だけで木を覆ってしまう姿も良いですが、私は紫陽花の葉も花もバランスよく生えている感じが好きです。

強羅公園からは再び山下り。
強羅の側線には、ヌシ的な存在のモニ1

撮り忘れてしまいましたが、初めてアレグラに乗りました。
設備や乗り心地は満点で、観光鉄道に相応しい車両であることは間違いないですね。

箱根湯本に戻り温泉へ!
箱根湯寮の貸切風呂を予約しました。
夫婦は自然に囲まれた温泉、チビ達は広い風呂だからというそれぞれの理由があります。
なので、家族全員が楽しみにしてました。

以前は、ひめしゃらの湯という日帰り温泉施設でした。
何度か利用したことがあり、ごく普通だったと記憶していますが、今は落ち着いた雰囲気の素晴らしい施設に変わりました。

木材を多用した貸切風呂は、斜め下の木々の間を登山電車が走っていて、身を乗り出すとわずかに見えます。

個室が完備されていて、AV機器以外は全て揃って飲食類の持ち込みも可能ですが、ゆっくりしていると基本利用時間である1時間はあっという間に経過してしまい、もう30分は延長しておけば良かったかなと感じました。

4人用で1時間5300円。利用する前は少し高いかなと感じましたが、その価値はあると思いました。

全員満足し箱根湯本駅へと戻りいよいよ帰宅。
帰りは我が家の箱根旅行の定番、MSEのメトロはこねで一気に北千住方面へ!

これは便利で本当に助かってます。
箱根湯本で買った駅弁を堪能しました。

満足した箱根旅行。強いて言うなら泊まりたかった(笑)