旅行が好き!鉄道も好き!

一家の大黒柱で、いつかは田舎に移住したいという希望を持ってます。鉄道と北海道が特に好きで、そろそろ本腰を入れて健康を手に入れたい多ジャンルのブログです。

北へ 2019


京急ファミリーフェスタより前、北の大地へと行って来ました。

個人的にはANA派なので、グループでもある北海道の翼AIRDOで出発!

関東は快晴で、自宅のおおよその位置まで特定できました。


平日の羽田発の初便では、小さいながらもハスカップが練りこまれているパンがいただけます。


ドリンクも北海道ならでは物ばかりです。

千歳に到着!


仲間との合流は翌日なので、この日は1人で行動です。

今回のレンタカーはマツダデミオ


グレードは高くないと思いますが、7速ATやスポーツモードがあったりと中々良い車でした。

まあMT乗りの私には物足りなかったですけどね(^^;


まさに北の大地と言わんばかりの気持ちよい中を走り、やってきたのは道の駅あびら


本当の目的はこちら!


でした・・・本当ならば、ここにD51とキハ183が置いてあるはずですが、地震の影響で搬入が1ヶ月ずれてしまい見ることができませんでした。



中の機関庫は


かつて存在した追分機関区ゆかりの品を主として飾られていました。

楽しみはまた今度と言わんばかりに、富良野美瑛方面に車を走らせます。

途中気付いたのはこちらの画像


線路にしては違和感があるなと思い撮影したら、木や土砂が流れ込んでいて、ここが台風被害で不通になっている根室本線の一部であることに気付きました。

途中もこんな感じで



復旧は難しそうだと実感しました。

途中落合駅も通過しましたが、思い出したのが滝川〜釧路間を走る長距離&長時間の普通列車2427D。

1度だけ乗り、長時間停車の落合駅で撮影したのを思い出しました。


今も新得からは走っていますが、もう乗る事はできないのでしょうか。


この後は映画で有名な駅へと向かいます


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する