旅行が好き!鉄道も好き!

一家の大黒柱で、いつかは田舎に移住したいという希望を持ってます。鉄道と北海道が特に好きで、そろそろ本腰を入れて健康を手に入れたい多ジャンルのブログです。

北へ 2019-4(最終回)&ミニコーナー

稚内の朝は、曇り予報に反して快晴になりました。


稚内駅で最後の入場券を買って、入場券集めは終了しました。



こんなに快晴ならばと思い車を走らせると


見事な利尻富士です!


雲ひとつない快晴でくっきりと見える利尻富士というのは、年に何日もないそうです。


海岸線沿いに車を走らせると、利尻富士に近づくのですが、画像の場所で見える山の方が爽快でした。


この日はあちこち寄り道していきます。

適当な場所では撮り鉄もしました。


北海道の空は広く感じ清々しいです。


宗谷本線の秘境駅の一つである糠南駅にも行きました。


待合室はヨド物置ですからねぇ(笑)


ちょうど列車が来る時間でしたから撮影もしました。



続いて行ったのは、廃線となった美幸線の美深駅にあるトロッコ王国美深


画像のトロッコは足こぎですが、似たような形のエンジン付きトロッコに乗って


美幸線の跡を片道5km往復で40近く掛けて走り抜けます。


実に気持ちが良く、途中で鹿にも遭遇しました。


私が行きたかった場所ですが、仲間にも大好評で行った甲斐がありました!


そして最後の寄り道が、名寄駅近くにある公園。


日本で唯一、キマロキ編成が展示されています。


この日はツアーの方と保存活動を行なっている方もいて、ヘッドライト点灯に加え汽笛も鳴らせるようになっていました。


この日はこれで終わり、翌日はいよいよ最終日。

朝は旭川駅から近い場所で撮り鉄した他は、特に活動はなく。


札幌市街地へ繰り出し、私が好きな場所を練り歩き


ついに帰る時間。

帰りもAIRDO!

ANAからのおさがりで最新の中古機

夜便はサッポロクラシックが200円で飲めるので、最後まで楽しみながら帰りました。


完!



さて、今回からのミニコーナー


恥ずかしながら私はいわゆるデブです・・・

本気でダイエットするべく、書き込みするごとに記録していこうと思います。


題して!『デブから脱出する日!』

5/29 PM17・1時間半運動後

朝普通(家)・昼満腹(王将)・間食なし

92.8kg


ひとまずマイナス10kgを第1段階にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する