旅行が好き!鉄道も好き!

一家の大黒柱で、いつかは田舎に移住したいという希望を持ってます。鉄道と北海道が特に好きで、そろそろ本腰を入れて健康を手に入れたい多ジャンルのブログです。

鉄道コレクション 箱根登山鉄道 レビュー

鉄道コレクションから、箱根登山鉄道モハ2形(111+112)が発売されました。
購入には慎重でしたが、予想外の売れ行きで迷っている暇はない状態になり、売り切れ直前で何とか買えました。

まずはパッケージですが、箱根湯本ー強羅間の開通100周年を記念したロゴが印刷されています。


どちらも現存する車両にはないリベット付きです。

111号がクロスシート、112号がロングシートが再現されています。
台車はスイスのシュリーレン車両製を履いています。
台車がほぼ見えませんね(汗)

2両とも後にカルダン駆動の台車に履き変えましたが、どちらも1991年に廃車されました。

水タンクのパーツも付いています。

しかし連結することを想定しているため、片方はアーノルドカプラーで水タンクのパーツがありません。
このパーツどこかで売ってるんですかね?

ここで2年半ほど前に発売された、110号の鉄道コレクションも引っ張り出してみました。

2016年に60年に渡り活躍した110号の引退を記念して発売されました。
裏面は110号の説明書き。

今は付かなくなったダミーレールが付属しています。

これには行先版のシールもありますね。

実車は引退後にほしあい眼科の医院長が買い取り、てっきり医院の空きスペースに展示するかと思いきや、新築した自宅の中に入れてしまったということで驚きました。
残念ながら私達はその姿を見ることはできません。

鉄道コレクションは引退時より前を再現しているそうで、台車やパンタグラフ等が違います。

今回発売した111号と並べてみると、リベットと有無やライトの形状等に違いが見られます。


今回久々の再販となった動力ユニットのTM-22

付属する台車レリーフに、カルダンのTS330があるので、110号はライトさえ目をつぶれば引退時に近い仕様ができそうです。

次回は動力化等に記事にしようと思います。



第2回デブ企画
5/30 
朝昼普通・夜少なめ・午前間食あり
91.5kg(前日&開始日より -1.5kg)
×

非ログインユーザーとして返信する